Thinkings ‐ 徳島オフィスblog

徳島サテライトオフィスWeb開発者によるブログ

都道府県のシンボルをご存知ですか?


みなさん、こんにちは!

徳島サテライトオフィスプログラマーをやってます。髙橋です。


突然ですが、皆さんは実家があるor今住んでいる都道府県のシンボルをご存知でしょうか?

どの都道府県にも都道府県旗のシンボルマークとは別で色々なものがシンボルがあるようです。
せっかくオフィスが徳島県にあるので、今回は徳島県のシンボルをクイズでもしたいと思います!

Q..皆さんは徳島県の『県の花』はご存知ですか?




↓↓↓↓↓↓答えが分かった方は少しスクロールしてみてくださいね↓↓↓↓↓↓














f:id:idx-tokushima:20180521164727p:plain
『すだちの花』でした!(カボスではないよ!)


ちなみに、徳島県のシンボルは↓みたいになってます。

県の木:ヤマモモ
県の花:すだちの花
県の鳥:シラサギ


徳島県にはないですが、他県には『都道府県の魚』や『都道府県の獣』などもあるみたいです。
宮崎県の県の木は『フェニックス』らしいですよw(鳥かと思って二度見した。。)
すごく格好いいですよね

www.nga.gr.jp


夏季休暇にどこか旅行に行きたいなー、と今思っていても計画立てて満足してる自分が目に浮かぶ。。。
とりあえず、その時になったら考えようということで今回はこのあたりで!

では、お付き合いありがとうございました~ ノシ