Thinkings ‐ 徳島オフィスblog

徳島サテライトオフィスWeb開発者によるブログ

【徳島】ど田舎でのキャッシュレス生活

どうも徳島SOの藤井です。

今回はザ・ど田舎と言われる徳島でのキャッシュレス生活について書いていきたいと思います。
   

まず徳島でキャッシュレス生活は可能?

最近実践し始めたんですが、案外可能だなと感じています。

クレジットカードさえ使えてしまえば、ほぼキャッシュレス生活はできてしまいますね。

とは言っても、個人のお店やラーメン屋などでは現金のみのところも多いので、全くの現金なしっていうのは厳しい。

使えるお店のみを選べば良い事なんですが、このお店を選べないっていうのが都会との違いかなーと思います。

 

だから徳島でのベストなやり方としては、「現金しか使えなかった時用のお金」と「クレジットカード」を持っておくのがベストかなと考えています。

 

ただキャッシュレスとしてベストなのは、Apple Payなどに完全に乗り換える事です。

財布持たなくて良くなりますからね。

まぁまだ開くまでに時間がかかったりして実用性には欠けるので、将来に期待って感じではありますけどね。

  

実践しているやり方

自分はクレジットカードの支払いが嫌いなので、ネットバンクを開設した上でデビットカードを作成しました。

そして一ヶ月に使うお金のみをネットバンクに入れてデビットで支払うようにしています。

 

で、これの何が良いかというと、「ネットバンクのアプリ」を「月単位で使う財布」として使えるようになります。

  

デビットなので即時引き落としされて銀行からお金が引かれます。

そしてその時に使ったことを知らせるメールが届き、ネットバンクアプリに履歴が残ります。

その上で残高がその月に使えるお金なので、次の給料日までにどの程度余裕があるかを、その都度確認できるようになるっていう。

   

これめちゃくちゃ便利じゃないです?

  

これだけでお金の管理が楽になるし、財布持たなくもいける。

残高はアプリで確認できるし、いくら使ったかの履歴も見れる。

しかもクレジットカードだと支払いが翌月で面倒だけど、デビットなら即時。

これ使ってみるとわかりますが、超絶便利です。

  

とまぁこんな感じで自分はド田舎でできるだけキャッシュレス生活を実現しています。

一応現金も入れてますが、ほぼ使わないので買い物が数倍しやすくなりました。

小銭ないのが最高。

  

ど田舎でもやればできるもんですね。

  

デビットキャッシュレスのデメリット

ここまで書いてきましたが、このデビットキャッシュレス生活にもデメリットはあります。

それは支払いが終わった後のクレジット明細用の紙を渡される事ですね。

  

レシートとクレジット明細をもらうようになるので、うざったいほど紙が増えます。

単純に紙の量が二倍。

まぁもらわないという選択肢もありますが、案外値を張るものだと取っておくべきだと感じるものです。

できれば支払いに付随して、アプリで管理してほしいものですね。

  

逆に交通系ICカードはどうよ?

ここまで読んで交通系ICカードはどうなの?って思う人もいると思いますが、徳島で全く使えないと思いきや、便利に使えるところありました。

  

そう、みんな大好きイオン。

の横のゲームセンターですね。

  

このゲームセンターはSuicaなどの交通系ICカードを使ってUFOキャッチャーが遊べるようになってます。

またICカードチャージ用の機械まで置いているっていう田舎とは思えない仕様です。

あと噂によるとイオンの中にもSuicaで買える自動販売機があるとかないとか。

  

まぁこんな感じで徳島でも探せば交通系ICカードも使えるところでは使えるみたいです。

  

ただこれよくよく考えてみると、交通系ICカードなのに公共交通機関では使えないっていうね。

完全に本末転倒です。ありがとうございます。って感じになってます。

  

[おまけ]キャッシュレス生活には最高?「Zenlet2」

キャッシュレスに使える良い財布ないかなーと思って探してたんですが、見つけました。

  

「Zenlet2」

詳細はこちらから読んでくださいませ。

  

簡単に書くと、ちょっとのお金とカードをスマートに入れられるカードケース型の財布です。

形も構造も完璧すぎて自分は購入しちゃいました。

現在はクラウドファンディング中なので、応援するともらえるみたいですね。

まぁ実質購入かな?

  

もし興味ある人いたらリンクから覗いてみてくださいね。

また届いたらレビュー記事でも書きます~。

(・ω・)ノシ