Thinkings ‐ 徳島オフィスblog

徳島サテライトオフィスWeb開発者によるブログ

【徳島】○○○の秋になりました

こんにちは、徳島サテライトオフィスのYです。
10月を迎えて、まだまだ日中の気温は高い日もあるものの、夜はすっかり涼しくなりました。
秋といえば何でしょう、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋と色々ありますが、今日はスポーツの秋について書かせて頂こうと思います。

スポーツの秋の由来ははっきりと分かっていないらしいですが、1964年に開催された東京オリンピック、そしてそれを記念した10月10日の体育の日が大きく関わっていると言われているものの、スポーツの秋という言葉自体は東京オリンピック以前からあったそうです。
来年に控えている2020年東京オリンピックは前回の東京オリンピックより時期が早いですね。
7月8月の東京って暑すぎないでしょうか。
選手の方のコンディションが心配です。

因みに私もほんの少し運動はするようにしています。
徳島では、毎年春3月頃に「徳島マラソン」が開催されていて、私もこれに出る為に毎週1回練習をしています。
目標は「完走」なのでほぼハードな練習はしませんが、1回につき1時間くらいの時間をのんびり走っています。
先月初め頃は夜も暑く、ほんの僅かの時間を走っただけ汗だくになってしまうのですが、最近は涼しくなってくれたおかげで走りやすく助かります。
こうやって実際何かを運動していると、やはりスポーツの秋は体を動かすにはちょうど良いシーズンだど実感させられますね。

f:id:idx-tokushima:20191002184155j:plain

また、昼夜・シーズンを問わず徳島の街ではランニングウェア姿で走っている人をよく見かけます。
「走る」というのはどこでも出来るように思われがちですが、そうでもなくて走りにくい地域と走りやすい地域でかなり差があるんです。
私はここ5年のうちに2回ほど転居しており、今の徳島が一番走りやすいと感じています。
要素としては
・街灯があり、夜でもある程度明るい
・歩道が広い、歩行者が多すぎない
・信号がすくない
が上げられるでしょうか。
走りやすい街、徳島。
皆様もすこしランニングしてみてはいかがでしょうか?