Thinkings ‐ 徳島オフィスblog

徳島サテライトオフィスWeb開発者によるブログ

リモートワークのメリット・デメリット

始めまして。財前と申します。

近頃、世の中の話題と言えば、コロナウィルス一色ですね。

infodexでもリモートワークが導入されており、多くの人は自宅から業務を行っています。

この記事では、リモートワークをやってみて気づいたメリットやデメリットについて書いてみたいと思います。

リモートワークのメリットデメリット

メリット

通勤時間がない

これが一番大きなリモートワークのメリットかと思います。

通勤時間がない分、目覚ましをセットする時間も、普段よりも遅くてOKです。

仕事で疲れた帰り道、長いこと電車の中で立って過ごす必要もありません。

家でリラックスして仕事ができる(悪く言うと、オフィスより集中が難しい)

やはり家から働くと、オフィスで働くよりはリラックスした状態で働くことになると思います。

ただ、逆にオン・オフの切り替えが難しいということでもあるので、デメリットにもなり得るかと思います…

デメリット

家に家族がいて気になる

私の場合は、妻の仕事がない日は、妻が家にいますが、やはり家族が家にいると気になったり、話しかけられたりすることもあると思います。

私は子供がいないのでまだマシですが、お子さんがいらっしゃる方などは、もっと気になることかと思います。

運動不足になる

リモートワーク開始時点で想定していたよりも、遥かに激しい運動不足に陥っています。

先日、休日に歩いて買い物に出かけましたが、少し歩いただけで、体が痛くなりました。

リモートワークが解除される頃には、地球に帰ってきたばかりの宇宙飛行士のように、重力下での歩行が困難になっているのではないかと心配しています。

最近パンばかり食べている

家の近所にパン屋さんがあるのですが、そのせいで最近パンばかり食べています。

意識して少しトマトが入っているパンなどを購入していますが、このままだと、栄養失調になってしまいそうです。

ちょっとした会話から得る情報がない

仕事をしていて、ちょっとした会話から得る情報って、実は大事だったりするように感じてきています。

直接自分が会話していなくても、誰かが業務について話しているのを聞いているだけでも、そこから無意識に得ている情報もあるかと思います。

また、たとえば普段の業務で、オフィス内の全員が急にヘッドフォンを付け始めたら、「しまった!今からオンラインの全社会議だった!」といったようなことにも気づけますが、自宅での作業では、そういった状況が分からない怖さもあります。

光熱費

あまり意識していませんでしたが、よく考えたら、光熱費も上がっているはずですよね。

ネットワーク

我が家は今のところネットワークの速度は問題なさそうですが、ネットワークの環境があまり良くない家などでは、リモートワークは困難なのかと思います。

また、うちはインターネットを使いすぎると、月末に速度が急激に遅くなるので、月末の業務に支障をきたさないよう、自宅のインターネットで動画などは見ないようにしています…

まとめ

書き出してみると、なんだかデメリットの方が多い結果になってしまいました…

ただ、これは、僕が徳島に住んでいて、オフィスが近所であることも大きいと思います。

僕も以前は東京や神奈川で生活をしていたので、高校生の頃から、満員電車に頻繁に乗っていました。

あの通勤・通学の労力がなくなるとしたら、リモートはとても良いのではないかと思います。。。

徳島はあまり人も多くなく、東京のような満員電車などに乗る機会もほとんどないとおもうので、快適です。 来たことがない方は、是非いらしてみてください。