Thinkings ‐ 徳島オフィスblog

徳島サテライトオフィスWeb開発者によるブログ

杏仁豆腐 × レモン = 最強?

徳島サテライトオフィスの村瀬です。
先日、社員のW田さんと雑談をしてる時の話です。

W田さん「横浜で食べた杏仁豆腐が最強だった」
村瀬「どんな味だったんですか?」
W田さん「杏仁豆腐にレモンがかかってた。それからコンビニで買った杏仁豆腐にもレモンをかけるようになったよ」

そんなわけがない...
ということで実際に試してみました。

f:id:idx-tokushima:20200610174851j:plain

ポッカレモンでもいいとのことだったので、杏仁豆腐にかけて食べてみました。

食べた感想

想像通りのすっぱい杏仁豆腐が出来上がりました。
美味しいかと聞かれると微妙な感じです。

後日

村瀬「杏仁豆腐にレモンそんなにおいしくないですよ...すっぱいです」
W田さん「そんなわけないよ、レモンかけすぎだよ」
村瀬「せっかくなんで他のメンバーにも食べてもらいましょう」

みんなにも食べてもらおう

f:id:idx-tokushima:20200610174917j:plain

その場にいた他の社員さんにも『杏仁豆腐×レモン』を食べてもらいました。
村瀬(あれ?家で食べたのよりおいしい)

他の社員さんの意見としてはみんな美味しいとは言ってたものの、(自分も含め)甘いものが好きな人はやっぱりかけない方がお好みみたいです。
家で食べた時よりおいしく感じたのは生のレモンを絞ったからだと思います。

ちなみに杏仁豆腐にレモンをかける文化は全国的にごく普通にあるみたいで、クックパッドにも多く紹介されてました。(知らなかった)

気になった方はぜひ試してみてください。