Thinkings ‐ 徳島オフィスblog

徳島サテライトオフィスWeb開発者によるブログ

2018年初日の出

2018年になって早いもので1カ月がたちました。

インフルエンザも大流行とのことなので みなさんお気を付けてください。。

今年の元旦は天気も良さそうなので突然の思い付きから人生初の初日の出を見に行ってきました。

徳島の小松海岸から初日の出が見えるとの事で海岸へ向かうと、まさかの初日の出渋滞。

初日の出ってこんなにも人が集まるものなのかと驚きながらどうにか海岸に到着。

人の多さは夏の海水浴シーズンよりも遥かに多かったです。

少し雲があったけれど、天気も良く凄くきれいな太陽が水平線から昇り、人生初の初日の出を見ることができました。

その時の写真がコチラ

f:id:idx-tokushima:20180201210325p:plain

あとあと調べたら、この朝日は「だるま朝日」というみたいで条件が揃わないとみることができない現象みたいです。

・条件その1:晩秋から冬にかけての寒い時期

・条件その2:太陽が海から昇る時

・条件その3:水平線の遥か先まで晴れである

・条件その4:風が強い日

寒い時期で風が強くて、、、と過酷な条件をクリアして「だるま朝日」を見ることができました。

人生初の初日の出で「だるま朝日」が見れたので、もう初日の出は見に行かないかな。。。