Thinkings ‐ 徳島オフィスblog

徳島サテライトオフィスWeb開発者によるブログ

弓道と私

こんにちは。アルバイトの浅原です。

インフォデックスにアルバイトとして勤務して約半年、とうとうブログを書くことを頼まれました。(笑)
自分の経験や考えを発信させてもらう機会ってあまりないのですごく嬉しいです。

アルバイトとして、働いている自分だから書けそうな内容の「インフォデックスって働きやすい環境?」とか「インフォデックスのアルバイトってお勧め?」など
を取り上げて書くべきだと思うのですが、それよりも書きたいことがあるのでそちらを書こうと思います。

題名を見たら分かると思うのですが、私は大学の部活動で弓道をしています。
弓道をしたことない人からしたら、弓道っておもろいんか?って思う人やそもそも弓道ってどんな動作をするものなのかも知らない人が結構多いと思います。
私の知人に弓道の話をもちかけても、アーチェリーのような動作をして「これが弓道やろ?」ってみせてくる人が多いからです。

今現在、弓道は人々の空想の中でしかないんです。

そこで今日は、そんな人たちにブログを通して弓道の楽しさを知ってもらいたいと思います。

弓道とは、一言でいえば、弓を引いて的に当てるスポーツです。
単純なもののように思われますが、その弓を引くという動作が大変複雑なのです。
一つ一つの動作が的中に影響してくるため、一つの動作たりとも、おざなりにしてはいけないのがミソだと思ってます。

弓道を面白いと感じるところは、的中に波があるところにあります。
熟練のおじいちゃん先生でさえ、調子が良かったり悪かったりします。
つまり、下手な人でも波にさえ乗れれば、熟練のおじいちゃんにも勝てるということです。

これ、すごくおもしろくないですか?指導者に勝てるんです!

他のスポーツを見ると、だいたいは指導者のほうが圧倒的に強いですよね。
個人的に、簡単に指導者に勝てるスポーツって弓道くらいだと思います。

私は、こういった下剋上できるところに惹かれて今も弓道をしています。
まあ、これだけの理由だけではないんですが...(笑)

このブログをみて、少しでも弓道始めようかなって思ってくれる方がいたら嬉しいです!

一緒に、偉そうな熟練おじいちゃんを負かしましょう!