Thinkings ‐ 徳島オフィスblog

徳島サテライトオフィスWeb開発者によるブログ

勉強会

弊社では月に一度、エンジニア達の技術向上やノウハウの共有を目的とした社内勉強会を行っております。
我々の徳島オフィスと東京オフィスでMicrosoft Teamsを用いて画面を共有しつつLTを進めていきます。 弊社では一人当たり約5分のLTを行うことで発表者の負担を減らすととともに、様々な知識や意見を交換できる場として執り行っています。

本勉強会で発表する議題に関しては、業務にまつわる内容をテーマとして各自LTしていきます。 ためになる技術参考書や役立つツールの紹介、実業務に取り入れているテクニックや今後取り入れたい事などなど、様々な議題が集まります。

中にはデスクワークであることを議題に長時間座り続ける事への影響などを取り上げ、健康面について改めて考えさせられる発表もあります。
発表の幕間では感想や疑問点、発表内容にまつわる雑談など挟みつつ会が進行していきます。

先日開かれたLINE DEVELOPER DAY 2017を通じてlineアプリを活用した操作や、
Microsoft HoloLens」を用いた実験など持ち寄る議題は本当には様々です。
こちらのLINE DEVELOPER DAY 2017のレポートはこちらから infodex-tokushima.hatenablog.jp

HoloLensでの実験に関して、後日改めて記事を投稿予定です。

勉強会の初回の記事という事もあり勉強会そのものの説明となってしまいましたが、
実際の勉強会は時間としては短いものの、密度の濃い有意義な時間です。

今後は月に一度のペースで勉強会の内容を記事としてまとめていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。